

勝つと思うな 思えば負けよ

国士

勝つと思うな 思えば負けよ

柔道

負けてもともと この胸の



負けた

奥に生きてる柔の夢が
一生一度を 一生一度を
待っている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きのう、武道のメッカ、日本武道館で

本気で「柔の道」を、「奥に生きてる柔らの夢」を感じることができました。

ま、このファイトブログは読者が少ないので、

学校名も出してしまおう!

日本の最高峰の柔道の試合を、

畳のヘリから見る幸運にめぐまれました。

四角い畳の中に入ると、

選手たちは闘争心を抑えることができません。

相手を殺してしまうのではないかと思うくらい、気魄があります。

損得ナシの、しがらみナシの、

ガチンコ勝負を私の3mぐらい先でやっているんです。

「1本!」は呼吸です。あっという間です。

息を飲む間よりはやいです。

それを見ることのできる「女」はそうそういないでしょう笑

3年前まで、このチームに

北京で金メダルをとったあの石井選手がいました。

それくらいのレベルです。

思い起こすと…北京で、自転車チームスプリントが敗れた、

亡くなった父の初盆でもあった2008年8月15日に

(それで北京にいけなかった…ここで引き合いにださなくてもいいか笑)

私は国士館柔道部の面々と同じ部屋の大画面で、

石井選手の金メダルに歓喜しました。

そのとき、石井選手は

「国士舘柔道部の練習に比べたら、

オリンピックの試合なんてチョロイもんです」

みたいなことを、試合直後の国際インタビューでいって、

みんなで苦笑したのです。

斉藤選手も、鈴木ケイジ選手も、

内柴選手も(全員オリンピックの金メダリスト)国士館柔道部出身です。

それほど、それほど、彼らは過酷な練習をしています。

高校から国士舘で柔道をやり、大学まで7年間、柔道オンリーです。

鋼のように鍛えられた肉体は、半端ではありません。

耳は全員、潰れています。耳をみれば柔道部だってわかります。

体の幹(コア)の部分を鍛えすぎて、全身、コアになってしまったみたい。

体は鋼なのに、バネがあり、大きくても機敏な動きをします。

顔もめちゃくちゃ引き締まって、

国士館大学はどの大学よりいい顔しています。

魂の塊です。「国士魂」って、目にみえないけど、あるんです。

「男気」でいったら…、レベル10ぐらい。

(私は出身大学ではないのが、残念でたまりません…)

でもね、6回戦まで順当に勝ち抜いて、

7回戦目の決勝の最後の一人で、

同じ金メダリストの山下泰裕監督率いる東海大学に負けてしまったんです。

それが最後の写真。

悔しくて、悔しくて、泣いて、泣いて、

表彰式になかなか出てこれなかった…

男の背中は、語るんですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、アスリートの気持ちがわかりすぎて、困ってしまいます。

チャラいことが言えなくなってしまいました。

口先だけで会話ができなくなってしまいました。

(あ、これも仕事で、そういう仕事が増えてきました)

「道」のつく、スポーツが大好きです。

剣道、柔道、相撲道、競輪道。みんな根っこはいっしょです。

練習、練習、練習あるのみ。

『勝つと思うな 思えば負けよ』

来年、ロンドンオリンピックか…

ちと熱くなってしまいました…










浅草よりスカツー

IMG_0091.jpg


絵ではありません。写真です。

それにしても暑いですね…

来週、大学生を前に、

課題「東京タワーに人を呼ぶ方法」の企画とキャッチコピーをプレゼンします。

日本のサンデル教授に頼まれまして♪

(テレビでもおなじみの教授です。こないだ300人ぐらい芸能人がでるクイズ番組で優勝してました)

スカツーの登場で、東京タワーはどうなる?




キャシーの下ネタじゃない、エロネタは、いいね!

FCレスポ

110127_225030.jpg


私、フットサルチームも持っているんです。

持っているは表現が違いますね…ユニホームのオーナーなんです。

フットサルって健康的なのに…

なぜか深夜のバーでユニホームを撮影。

しかも、このダサダサのデザインは…シャレです。

でも、こないだ銀座deフットサルの大会で優勝してました。

男女混合、みんな若いですよ。

ああ、どこまでいっても私ってば体育会系…。

いや、タダの不良なんだけどね。

FCレスポのレスポとはレスポワールのこと。

フランス語で「希望」「希み」です。

競輪は深谷選手が優勝してましたね。

21歳か…深夜のバーには、ちと若いな笑。

プレシャーに耐えられなくて、日曜日なのに…仕事してまーす。






6.11のスカツー

IMGP0611.jpg

きょうのスカツーです。

もうクレーンが片方しかありません。

開業は2012年5月22日に決定!

東京スカイツリーの展望台、開業後1カ月半は完全予約制で、

個人は開業の2カ月前となる2012年3月ごろに予約が可能となるそう。

第1展望台の日時指定券は入場料金(大人2000円)に追加で500円が必要となり、

最上の第2展望台までの料金は合計で3500円だそうです。

はやめに登りたいと思いますm(__)m

(もう、毎日、見ていましたから…出来上がってしまうのがさびしいです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

3カ月前の、3.11に、大地震が起きました。

多くの尊い命が奪われました。

2011.3.11を忘れない。復興に向かって一歩ずつ。


梅雨ですね。

110605_174229.jpg

どうも、モニカです。

駅の近くの、みごとなあじさいのお宅です。

あじさいは雨の日のほうがきれいですね。

しかも青っぽいあじさいのほうが、私は好き。

でも、あじさいは枯れ方がキライなんです。

このお宅は、違う時期には、深紅のバラのアーケードになります。

あじさいとバラがからまりあって植えてあるみたいです。

キャシー、元気ぃ??

リア充

moblog_01ce7d1f.jpg


最近、マイブームの「ブラッドオレンジジュース」。酸味が効いていて、すっごくおいしいオレンジジュースなんです。やっとペットボトルのブラッドオレンジを見つけました。

成城石井にあったのねー!


ポスター


最近、笑ったポスター。私はこういうポスターを制作したい。このポスターにリスペクトされて、今、編集している私の本(一応、これでも編集長)はユーモア満載です。も、やりたいことやろうと思いまして。「こんなときだからこそ、おバカな本を」と、ある大学教授に言われました。そうなのかな…と思うようになりまして。愛情があれば読者に通じます。やりきりますよ。



IMGP0545.jpg

IMGP0552.jpg

1カ月前ぐらいになりますが、坂本龍馬会を通して要請があり、「品川立会川龍馬商店街」のお祭りにブースを出しまして、1杯100円で日本酒をふるまいました。お酒を仕入れて、売った分は義援金へ。私は東北への義援金は個人的にもろもろ合わせて10万円を超えました…。10万円以上出せる「実力」のある自分が好きです。


私は東京人として福島県のみなさんに申し訳ない気持ちがいっぱいなのと、東北の「創造的な復興」の実現と、節電で経済を萎縮させないで欲しい、と心から思っております。


政治はどうでもいいです。「人のせいにせず、政治のせいにせず、自然現象のせいにせず、前向きに意欲を持つ事。それが今最も必要な事」だと思っています。


お祭りの気分は「フーテン寅さん」で、私には「的屋」(いわゆる商売っ気)の才能があるみたいで、1杯100円のほか、瓶ごとお酒が全部、売れちゃいまして(私の気っ風のよさで、ウフフ)、東北の皆さんへたくさん寄付できることになりました♪ というか2回目の出展なのでお得意様がおりまして笑 


もともと私は人にお酒を飲ませことが得意なのですが(何人つぶしたことか…数え切れません。ちなみに私は下戸です。だから水商売に向いています)最近は、無理な飲ませ方はしないようにしています。私の近しい周囲から「アルコール依存症」で病院へ入院した人が出てしまい落ち込みました。ちょっと責任を感じています。


それよりも最近は、吉川晃司結婚、子どももいた!のほうが、私にとってニュースでした。そのニュースで久しぶりに私を思い出してくれた人が3人もいまして…「派手にやってたからねえ…」と今さら言われてもねえ笑 吉川が結婚したのなら、私も結婚したくなりました。あ、でも、おそらくヤツは不倫ですね、たぶん。略奪愛。慰謝料の世界…でしょう。私はそれはイヤだな。


若者言葉の中で「リア充」という言葉に、やっぱ、若者ってすごいなあと、思いました。私には思いつかなかった。

リアルが充実していれば、ブログやツイッターやミクシィやフェイスブックで出会いを求めないと思う。リアルさえ充実していれば、それだけでいいのよね。狭い世界で上等です。ということを、私の周囲の皆さんに「私のリア充っぷり」で、メールやツイッターではなく電話で伝えようと思います。



↓オートレーサーの森くんの写真、実はブログに載せるとクオカードが当たるという応募だったんです。当たりました!もう一つのブログのほうのエントリーだったけれども。


JKAさん、ありがとう!


明日の北日本ラインは「買い」です。ピンときました。








time is money!




アクセスカウンタ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたら、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
選手ブログ
いわき平競輪「選手の風」
Blog

岡部 芳幸Blog (福島)
金古 将人Blog(福島)
伏見 俊昭Blog (福島)
佐藤慎太郎Blog (福島)
渡邉 一成Blog(福島)
泉  雅樹Blog(福島)
高桑 由昇Blog(福島)
遠藤 貴人Blog(福島)
森  人志Blog(福島)
小室 道幸Blog (福島)
風間 早志Blog(福島)
皆川  淳Blog(福島)
皆川 直也Blog (福島)
古川 功二Blog (福島)
新田 祐大Blog (福島)

伊藤 大志Blog (青森)
坂本 貴史Blog(青森)

内藤 宣彦Blog (秋田)
佐藤 朋也Blog (秋田)
佐藤 幸治Blog(秋田)
守澤 太志Blog(秋田)
サテライト六郷 (秋田)

内田慶HP(栃木)
内田慶君に会えてよかった

長塚 智広ブログ(茨城)
関 靖夫ブログ(埼玉)
中村 浩士ブログ(千葉)

新田 康仁ブログ(静岡)
村本 大輔ブログ(静岡)
石橋慎太郎ブログ(静岡)
静岡けいりんブログ
静岡テレビK☆リンク

後閑 信一ブログ(東京)
朝倉 佳弘ブログ(東京)
阿部 博之ブログ(東京)
角 恵成 ブログ(東京)

古屋 琢晶ブログ(山梨)
池端 将巳ブログ(新潟)

小嶋 敬二ブログ(石川)
加藤 慎平ブログ(岐阜)
浅井 康太ブログ(三重)

山岸 正教ブログ(京都)
中川 繁樹ブログ(京都)
中澤 兄弟ブログ (大阪)
渡邉 泰夫ブログ(大阪)

三宅 伸ブログ (岡山)
守屋 陽介ブログ (岡山)
大前 寛則ブログ (岡山)

市田佳寿浩ブログ(福井)
渡辺航平ブログ(福井)


金田 徹ブログ(群馬)

渡邉 満ブログ(福岡)
坂本 亮馬ブログ(福岡)
西田 大志ブログ(福岡)
豊岡 哲生ブログ(佐賀)

嶋貫高大ラッパー(宮城)

元選手 沼田氏
吉岡 稔真氏Blog


JKA
KEIRIN.JP
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
