

神さまお願い!

ニコライ堂追加しました。立派なんです。忘れたら神様におこられちゃうとこでした。

100318_155624.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーー
年度末ですね。ブログもかけず、ツイッターでもつぶやけず、でも仕事はなんとなく…、というかモニカ@スランプ中。お昼休みだー!


さて、とにかく「どんなことがあっても体を動かすのをやめてはダメ」という、キャシーの指令と、某宿題だけは死守しようと、「自分に厳しく」しています。以外と、私はノリでは生きていないのでした☆

で、朝、1駅歩いています。体脂肪が燃える下着をつけて(色気なし)、有酸素運動です。その間に神さまが3人いるので、まずはお賽銭をはずみ、ご利益はともかく「やせさせてください」と。ここでくじけたら、私自身が落ち込みます。神さま、お願い!



100119_105828.jpg

↑湯島天神 菅原道真公を祭っています。受験のときお参りして受かったのは道真公のおかげです!(私の場合、だいたいが神頼み)


100118_104218.jpg

↑通りぞいにビヤンキの正規輸入代理店があります。今年の「チェレステ」はこんな色。イタリアの青い空、今年はちょっと暗めっぽい。

20100304012205.jpg

↑今回のネタには関係ないけど、こないだパンクしました。実はこの自転車、デキはあまりよくない。でも、デキがよくないからかわいいというのもあります。



100114_102753.jpg

↑神田明神です。神田・日本橋・秋葉原・大手丸の内・旧神田市場・築地魚市場……、108町会の総氏神様です。(私の事務所の氏神様なんです)。「粋だね!」と言われることは下町っ子にとって最高のほめ言葉です。性格も、態度も、身なりもサッパリと垢抜けていて、しかも色気がある人。人情の機微がわかっていて、特に男女関係について理解している人も「粋」です。気っ風よく生きていきましょう!

*ちなみに博報堂の人から聞いたのですが、神田明神は「パソコンの神様」とも呼ばれているとか。お正月、企業がこぞってお参りにくることも知られています(私も中に入って拝んでもらいました)。すぐそばが、私の大好きな街「秋葉原」で、たえずなんらかの形で栄えているんです。



100113_103741.jpg

↑湯島聖堂。この日は扉があいていませんでしたね。ここも学業の神様です。ここも毎日のようにとおって、目礼しています。いい原稿がかけたときは孔子さまのおかげかもしれません。


100317_103335.jpg

↑孔子さま。「君子危うきに近寄らず」、あるいは「君子は泰かにして驕らず。小人は驕りて泰かならず」といったのは孔子さま。君子とは、「徳のそなわった品位の高い人」の総称です。私は完璧に名前負けです。


そうだ、湯島聖堂の横の御茶ノ水駅の「聖橋」を渡り、ニコライ堂がありました!(「聖」をはさんでいるから「聖橋」と呼ぶらしい)。先々週の、大河ドラマの「坂本龍馬」の最後のうんちく話にニコライ堂がでていましたね。
(写真は今度、こっそりっくっつけておきます)


龍馬伝紀行・ニコライ堂


神様の皆さまを目礼でウォーキングすると…朝ごはんのカロリーが消費する、はずなんですけど…。



time is money!




アクセスカウンタ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたら、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
選手ブログ
いわき平競輪「選手の風」
Blog

岡部 芳幸Blog (福島)
金古 将人Blog(福島)
伏見 俊昭Blog (福島)
佐藤慎太郎Blog (福島)
渡邉 一成Blog(福島)
泉  雅樹Blog(福島)
高桑 由昇Blog(福島)
遠藤 貴人Blog(福島)
森  人志Blog(福島)
小室 道幸Blog (福島)
風間 早志Blog(福島)
皆川  淳Blog(福島)
皆川 直也Blog (福島)
古川 功二Blog (福島)
新田 祐大Blog (福島)

伊藤 大志Blog (青森)
坂本 貴史Blog(青森)

内藤 宣彦Blog (秋田)
佐藤 朋也Blog (秋田)
佐藤 幸治Blog(秋田)
守澤 太志Blog(秋田)
サテライト六郷 (秋田)

内田慶HP(栃木)
内田慶君に会えてよかった

長塚 智広ブログ(茨城)
関 靖夫ブログ(埼玉)
中村 浩士ブログ(千葉)

新田 康仁ブログ(静岡)
村本 大輔ブログ(静岡)
石橋慎太郎ブログ(静岡)
静岡けいりんブログ
静岡テレビK☆リンク

後閑 信一ブログ(東京)
朝倉 佳弘ブログ(東京)
阿部 博之ブログ(東京)
角 恵成 ブログ(東京)

古屋 琢晶ブログ(山梨)
池端 将巳ブログ(新潟)

小嶋 敬二ブログ(石川)
加藤 慎平ブログ(岐阜)
浅井 康太ブログ(三重)

山岸 正教ブログ(京都)
中川 繁樹ブログ(京都)
中澤 兄弟ブログ (大阪)
渡邉 泰夫ブログ(大阪)

三宅 伸ブログ (岡山)
守屋 陽介ブログ (岡山)
大前 寛則ブログ (岡山)

市田佳寿浩ブログ(福井)
渡辺航平ブログ(福井)


金田 徹ブログ(群馬)

渡邉 満ブログ(福岡)
坂本 亮馬ブログ(福岡)
西田 大志ブログ(福岡)
豊岡 哲生ブログ(佐賀)

嶋貫高大ラッパー(宮城)

元選手 沼田氏
吉岡 稔真氏Blog


JKA
KEIRIN.JP
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
