

いずれにしても長期戦

どうも、モニカです。

実は、4日前、東京武道館に、被災者が避難しているニュースを聞き、私は体育館に直接行き、ボランティアをしたいと申し出たのですが、ボランティアが殺到して、すべてお断りしていると言われました。東京武道館は都の持ち物で、すでに都職員が50人ぐらいの体制で、万事整えていました。



被災者は700人ぐらいときいて、私は、「今、被災者が欲しがっているのは、甘くて栄養のあるチョコレートだ!」となぜかずっーと思い込んでいて、ボランティアがNGなら、チョコを全員分、差し入れしようと思ったら、もう、ダンボールにブロックチョコがどっさりあり、食べたい人は自由に食べられることになっていました。救援物資は豊富にありました。周辺の人の持ち込みも多数あったそうです。



何度も、何度も、ガソリンとチョコをもって、白河かいわきに行こうと、実際、いろんな人に相談しましたがとめられました。私は車を持っていないので、私が助手席に乗っていったら意味がないのです。それに個人的にガソリンを持っていくということは、ものすごく危険なことと注意されました。



ボランティアにいっても自衛隊だけで10万6000人、そのほか警察、消防隊がいっていて、そんなプロの中で、なんの経験もない私が足手まといになるどころか、PTSDにでもなって打ちのめされてしまうでしょう。



つまり、いろいろ右往左往して、打ちのめされたり、当たってモロモロに砕けたりしました。そして、私はこの震災で、《自分がなにもできないことを思い知ることをかみしめなければならない》ことになりました。私が今、実行できることは、「節電」「買い占めないこと」「寄付をすること」(あえて募金とはいわない)しかないのです。


なので、私は3日間、ボランティアをしたとして、私の3日分のギャラを赤十字に寄付しました。正直、ググっとくる金額です。でも、それが、今の私の「実力」です。私の3日分の能力もハッキリわかりました。



3日分のギャラの寄付は、今、私たちの間で「キーワード」になっています。できるか、できないか、それを言う、言わないも本人の想い次第。私はこうしてブログに書いちゃったのは、自分で忘れないため、もあります。


ちえちゃん、いずれにしても長期戦です。自然を相手に真っ向勝負しても、勝ち目はありません。それだけちえちゃんがよっぽど怖い思いもしたのも、相手が自然だからでしょう。でも、人間の力ではどうにも仕方のないことなのです。


だから上手に受け入れて欲しいと思います。まずは徐々にいつもどおりの生活を。3回ご飯を食べて、パジャマで寝ることからスタートかな。



私は元気ですよ。暖かい部屋でおいしいものを食べています。大きな余震もありますが、くるなら来いという感じです。



time is money!




アクセスカウンタ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたら、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
選手ブログ
いわき平競輪「選手の風」
Blog

岡部 芳幸Blog (福島)
金古 将人Blog(福島)
伏見 俊昭Blog (福島)
佐藤慎太郎Blog (福島)
渡邉 一成Blog(福島)
泉  雅樹Blog(福島)
高桑 由昇Blog(福島)
遠藤 貴人Blog(福島)
森  人志Blog(福島)
小室 道幸Blog (福島)
風間 早志Blog(福島)
皆川  淳Blog(福島)
皆川 直也Blog (福島)
古川 功二Blog (福島)
新田 祐大Blog (福島)

伊藤 大志Blog (青森)
坂本 貴史Blog(青森)

内藤 宣彦Blog (秋田)
佐藤 朋也Blog (秋田)
佐藤 幸治Blog(秋田)
守澤 太志Blog(秋田)
サテライト六郷 (秋田)

内田慶HP(栃木)
内田慶君に会えてよかった

長塚 智広ブログ(茨城)
関 靖夫ブログ(埼玉)
中村 浩士ブログ(千葉)

新田 康仁ブログ(静岡)
村本 大輔ブログ(静岡)
石橋慎太郎ブログ(静岡)
静岡けいりんブログ
静岡テレビK☆リンク

後閑 信一ブログ(東京)
朝倉 佳弘ブログ(東京)
阿部 博之ブログ(東京)
角 恵成 ブログ(東京)

古屋 琢晶ブログ(山梨)
池端 将巳ブログ(新潟)

小嶋 敬二ブログ(石川)
加藤 慎平ブログ(岐阜)
浅井 康太ブログ(三重)

山岸 正教ブログ(京都)
中川 繁樹ブログ(京都)
中澤 兄弟ブログ (大阪)
渡邉 泰夫ブログ(大阪)

三宅 伸ブログ (岡山)
守屋 陽介ブログ (岡山)
大前 寛則ブログ (岡山)

市田佳寿浩ブログ(福井)
渡辺航平ブログ(福井)


金田 徹ブログ(群馬)

渡邉 満ブログ(福岡)
坂本 亮馬ブログ(福岡)
西田 大志ブログ(福岡)
豊岡 哲生ブログ(佐賀)

嶋貫高大ラッパー(宮城)

元選手 沼田氏
吉岡 稔真氏Blog


JKA
KEIRIN.JP
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
